お知らせ

お知らせ

News

民泊事業を営んでおり、ゲストが客室内で行う必要がある「オンラインチェックイン」と「Wi-Fi接続」のエクスペリエンスを統合したいと考えいます…

2023.11.16 Q&A

弊社では現在民泊事業を営んでおり、ゲストが客室内で行う必要がある「オンラインチェックイン」と「Wi-Fi接続」のエクスペリエンスを統合したいと考えております。現状、客室ごとにルーターを設置している状態です。

弊社の要望としては以下の通りです。
1.ゲストがWi-Fiネットワークに仮接続する
2.弊社オンラインチェックインサイトに接続する
3.ゲストが弊社サイトでチェックインを完了させると、ネットワーク認証サイトへ自動リダイレクトする
4.ゲストがメールアドレスなどで認証し、Wi-Fiネットワークの本接続が完了する

以上のフローを御社のシステムを利用して実現することは可能でしょうか。
・実現可能か
・実現するならどんなシステムを使用するか
・一部屋あたりの導入コストはおよそいくらか
について、お手数をおかけいたしますがご連絡をお待ちしております。

 

お問い合せの日付

2023年11月16日

 

お問い合せの方のご状況

民泊施設のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の民泊施設様

 

 

【回答事例】当社認証製品の機能「メンバー認証」という認証方式を設定してご利用いただくことで、一部を除いて、概ねの実現が可能でございます…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

・実現可能か

当社認証製品の機能「メンバー認証」という認証方式を設定してご利用いただくことで、一部を除いて、概ねの実現が可能でございます。

当社の認証システムを活用いただいて対応した場合のフローは、以下の通りとなります。
1)ゲストがWi-Fiネットワークに仮接続する
2)貴社オンラインチェックインサイトに接続する
3)ゲストが貴社サイトでチェックインを完了させる
 と、Wi-Fiネットワーク接続についても認証完了となる。
★この段階でゲストはインターネット利用可能となる。

*補足a)
必要に応じて、認証完了後の強制ランディページURLを設定することも可能。
*補足b)
但し、端末が認証後URLリダイレクトに非対応の場合は、完了ページが最終STEPとなる。

 

・実現するならどんなシステムを使用するか

「メンバー認証」の機能を使って上記の認証フロー実現のためには、貴社オンラインチェックインサイトに対して、当社クラウド認証サーバーとの間で所定のAPI連携の仕様を組み込んでいただく必要があります。

API連携の仕様は、以下のURLをご参照ください。
・https://popchat.jp/document/authpolicy/member.html
・https://popchat.jp/document/authpolicy/member_spec.html

上記のAPI連携の実装に対応いただく事で所定のパラメータの送受信により、貴社サイトでの「チェックイン完了」を当社認証サーバー上での「認証完了」として連携、反映させていただく事が可能となります。

その実現のために当社からご提供するシステム構成としては、以下の通りです。
まず、物理的には、現地Wi-Fiネットワークに対して、当社製品、認証ゲートウェイ装置POPCHAT-Xシリーズからスペックの適当なものを機種選定してご購入いただき、設定の上で設置、組み込みしていただく事です。

最小スペックの機種が、次の製品です。
・MicroPOPCHAT-X
 最大接続ユーザー数 250
 標準価格 498,000円

他ラインナップについては、Webサイト「商品」ページの下スクロールで中ほどをご参照いただけますでしょうか。
POPCHAT-Xシリーズ製品

加えて、
「POPCHAT-Xライセンス」が必要となります。
必須ライセンスとオプションライセンスを組み合わせて、ご購入いただく必要があります。

最低必須ライセンス
・POPCHAT-X 基本サポート
 ライセンス単年の標準価格 120,000円/台
 ライセンス5年の標準価格 480,000円/台

メンバー認証ご利用に必要なオプションライセンス
・POPCHAT-X 個人認証オプション
 ライセンス単月の標準価格 10,000円/台
 ライセンス単年の標準価格 110,000円/台
 ライセンス5年の標準価格 480,000円/台

 

・一部屋あたりの導入コストはおよそいくらか

あいにく、一部屋という単位で1台の当社認証サーバー設置というのは、オーバースペックで現実的はございませんので、施設単位や建物単位となる事例が、一般的です。

また、当社からご提供できるのは、認証サーバーとそれを設定し運用管理するクライド管理システムだけですので、Wi-Fiネットワークというのは、別途、現地に整備していただき、そこに当社認証サーバー装置を設定の上で組み込んでいただく必要があります。

当社認証サーバー1台あたりの費用は、メーカーとして標準価格ベースで、上記の通りです。

加えて、御社のお立場としては、当社認証サーバーに関する設定/設置/構築のエンジニア作業費が、Wi-Fiネットワークの構築や保守に関する委託先業者に対して、かかるものと想定されます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。