お知らせ

お知らせ

News

病院でのWi-Fiサービスを検討中。現場職員の負担(接続や課金等の処理)が無いものを探しています…

2023.11.17 Q&A

病院でのWi-Fiサービスを検討しています。
現場職員の負担(接続や課金等の処理)が無いものを探していますが、御社でのシステムはどのような仕組みであるか教えて戴ければ幸いです。
また、病院での導入事例やWI-FI導入に関する初期費用、ランニングコスト等の面も知りたく思っております。
104床の病院で、施設としては二棟あります。
患者のみならずスタッフの利用も考えていますが、そのあたりも含めてお知らせ頂ければと思います。

 

お問い合せの日付

2023年11月17日

 

お問い合せの方のご状況

病棟のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の病院様

 

 

【回答事例】当社の認証システムに基づく運用を行っていただければ、現場職員様のご負担は最大限に回避できます…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

現場職員の負担(接続や課金等の処理)が無いものを探しています

現場職員の負担(接続や課金等の処理)について想定されている内容ですが、予め貴院の職員様が「何かしらの管理システムで登録する作業が発生する」事や「Wi-Fi利用者となる患者の方々の接続方法の支援」を求められる事と言った内容との認識で宜しいでしょうか。
認識が合っていましたら、現場職員様にそのようなご負担は回避が可能でございます。

 

御社でのシステムはどのような仕組みであるか教えて戴ければ幸いです

当社の仕組みは、Wi-Fi環境に必要な機器や環境を貴院が整備される所に当社製品の認証サーバー(課金やオンライン決済にも対応)を組み込んでいただき、患者様や職員様がWi-Fi利用される時にオンライン決済で課金~入金を行う事で設定した有効期間の間だけ認証成立となりインターネット利用可能となる仕組みでございまして、貴院で自主運用もしくは弊社が運営受託致します。

 

また、病院での導入事例やWI-FI導入に関する初期費用、ランニングコスト等の面も知りたく思っております。

導入事例は下記HPリンクをご覧頂けますと幸いです。
・https://popchat.jp/examples/

初期費用やランニングコスト等の詳しい内容については、前述の「当社の仕組み」をどの程度の規模感を想定して提案するのかや病院様で対象に考えられているWi-Fiエリアが104床全体なのか部分的なのか…等と言った費用感に大きく営業する要素についてヒアリングの上でご案内させていただいた方が現実的なご検討を行っていただけるかと思いますので、宜しければWEB会議等でご説明させて頂きたいと存じます。
いかがでしょうか。

 

患者のみならずスタッフの利用も考えていますが、そのあたりも含めてお知らせ頂ければと思います。

設定、設定の内容により、職員様のご利用も可能でございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。