お知らせ

お知らせ

News

Meraki上で作成した社内NWのvlanに対してはPOCHATで認証は行わず、ゲストNWのvlanに対してのみPOPCHATで認証を行うことは可能でしょうか…

2023.11.30 Q&A

当社内でゲスト向けのWi-Fi環境を整備しており、ユーザビリティとトレーサビリティの観点からPOPCHATサービスの導入を検討しております。
弊社では、現在Cisco社MerakiのWi-Fiを導入しており、現在は社内NW用途でしか利用していませんが、VLANを分けてゲスト用にもMerakiからSSIDをブロードキャストしてゲストNWを提供したいと考えております。

以下、ご質問となります。
Meraki上で作成した社内NWのvlanに対してはPOCHATを使用した認証等は行わず、ゲストNWのvlanに対してのみPOPCHATを使用した認証等を行うことは可能でしょうか。
※Meraki@POPCHATを導入して既存のMerakiと連携してしまうと、Meraki内の全NWがPOPCHAT経由での認証となってしまうのかが気になっております。

 

お問い合せの日付

2023年11月30日

 

お問い合せの方のご状況

自社内のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の会社様

 

 

【回答事例】ゲストNWと社内NWが分離されている階層によって、Meraki@POPCHATによる認証ページ配信をゲストNWに限定することが可能と考えております…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

Merakiダッシュボード内の設定項目で、POPCHAT-Xクラウド認証基盤とのAPI連携に関わる設定箇所というのは、
・ログイン>オーガナイゼーション>ネットワーク>ワイヤレス(SSID)
の配下でございます。

具体的な設定項目を記した資料を、本メールに添付してお送り致します。
(*当記事にファイルは添付されておりません)
・ゲストNW
・社内NW
この2つが分離されている階層によって、Meraki@POPCHATによる認証ページ配信をゲストNWに限定することが可能と考えております。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。