お知らせ

お知らせ

News

メールアドレス認証で公衆無線への接続時の認証にしようとしています。メールで認証コードを送ってそれを入力させることで認証完了させたいのですが…

弊社のお客様から、全国16箇所の拠点で公衆無線LANを提供したいとのご相談があり、現在システム構築を行っております。

要件として、メールアドレスによる認証を入れて公衆無線への接続時の認証にしようとしていますが、メールで認証コードを送ってそれを入力させることで認証完了にしたいと考えています。
既存のシステムでは、認証前にメールサーバとの通信をさせる必要があり、その部分が実現できず、現在行き詰まっているところです。

また、お客さまがクラウドサービスの導入が難しい会社様の為、オンプレミス環境に構築できるのかについても伺えればと思います。

 

お問い合せの日付

2023年12月19日

 

お問い合せの方のご状況

クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社様

 

 

【回答事例】社製品POPCHAT-Xシリーズにて対応可能でございます…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

要件として、メールアドレスによる認証をいれて公衆無線への接続時の認証にしようとしていますが、メールで認証コードを送ってそれを入力させることで認証完了にしたいと考えています。
既存のシステムでは、認証前にメールサーバとの通信をさせる必要があり、その部分が実現できず、現在行き詰まっているところです。

当社製品POPCHAT-Xシリーズにて対応可能でございます。

POPCHAT-Xシリーズのメールアドレス認証の機能では、認証ページの認証フォームでメールアドレスを登録していただき、利用確認のための自動返信メールで認証コードをパラメータ化して組み込んだ認証URLをクリックし、実行してもらう事により認証成立となります。

メールアドレスを入力する作業、認証コードを入力する作業、このような2回必要となっている入力作業について、最初のメアド登録だけで済ませる事が出来ますの。

 

また、お客さまがクラウドサービスの導入が難しい会社様の為、オンプレミス環境に構築できるのかについても伺えればと思います。

当社製品の認証システムは、オンプレとクラウドの複合構成となっておりまして、ご提供する認証アプライアンス装置は、仕様により、専用のクラウド認証基盤及び管理システムとの間で、常時の接続を維持している必要がございます。

設定や稼働状況のご確認などの運用管理は、全てクラウド管理サイトの操作で行っていただく仕様となってります。

ただし、Wi-Fi利用者の通信が、常時クラウドiDCに集約され経由する必要がある、という訳ではございません。

Wi-Fi利用開始の認証時のみ、一旦クラウド認証ページにアクセスしていただきますが、認証成立(利用者登録)後のインターネットアクセスについては、当社クラウドにアクセスする必要なく、現地ルーターのプロバイダー設定に基づいて直接、外部インターネットへ接続可能でございます。

上記のような形でクラウド利用を伴ってしまうのですが、お客様のご理解は得られそうでございますでしょうか?

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。