お知らせ

お知らせ

News

Wi-Fi接続中にも4G回線で通信してしまう一部スマホ端末について

2022.02.15 機能

Wi-Fi接続していても4G回線で通信してしまう場合

 

最近になって確認された所では、一部スマートフォン端末において、Wi-Fi(無線SSID)への接続が確立した状態にもかかわらず、国内携帯キャリアの4G/LTE回線で通信してしまう挙動により、認証ページURLへの接続時に当該HTTPリクエストがPOPCHAT-X機器まで届かず、正常に認証できない場合がある事が分かっております。

 

そのような場合の対処方法としては、一時的に、スマホ設定でWi-Fiアシスト機能をオフにする、モバイルデータ通信をオフにする、機内モードにする等、4G/LTE回線への接続が行われない状態にして、再度あらためて認証をお試しください。

 

以上、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

追記(2022年3月14日)―メールアドレス認証/コールバック認証時の注意点

 

スマホ等の端末OSに内蔵の組み込みブラウザであるキャプティブポータル画面でメールアドレス認証やコールバック認証を行う場合、メールアドレス登録/携帯番号登録の次の自動返信メール/SMSの送信完了画面を閉じて当該メール/SMSを受信する必要がありますが、その際、キャプティブポータル画面右上の「完了」をタップするのではなく、「キャンセル」や「ホーム」ボタン押下や「スワイプ」を行う等のユーザー側操作によってキャプティブポータル画面を閉じた場合には、端末OS側がユーザー自身によってWi-Fi使用が中断されたと判断してWi-Fi(SSID)を離してしまい、ユーザーにとっては意図せず携帯キャリア4G回線に切り替わってしまう事になります。
Wi-Fi接続キャプティブポータル画面の「完了」
メールアドレス認証/コールバック認証のメール受信にあたってキャプティブポータル画面を閉じる際は、必ずキャプティブポータル画面右上の「完了」をタップして下さい。

 

 

追記(2022年6月17日)― メールアドレス認証で上記の問題を解消

 

メールアドレス認証時の上記の問題については、POPCHAT-Xクラウド上にて2022年6月17日(金)にリリースされたアップデートにより解消となりました。
今後、順次、コールバック認証に対しても対応してまいります。

 

追記(2022年7月6日)― コールバック認証で上記の問題を解消

 

コールバック認証時の上記の問題については、POPCHAT-Xクラウド上にて2022年7月6日(水)にリリースされたアップデートにより解消となりました。

 

以上の対応にて、本件問題に関してご申告を承った認証ケースへの対応は、一通り完了となります。

 

引き続き今後とも、POPCHAT-Xシリーズ製品にご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。