お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT-Xシリーズ認証機能の一部(OPEN-ID認証)で障害発生

2022.04.15 機能

POPCHAT-Xシリーズ(OPEN-ID認証)をご利用のお客様各位

 

現在、当社のPOPCHAT-Xシリーズ用クラウド認証基盤の認証機能の一部、OPEN-ID認証において、Yahoo!Japanログインによる認証がご利用いただけない状態となっております。
その他のOPEN-ID認証(Facebook/Twitter/Weibo/Google)に関しましては、障害は発生しておりません。

 

Yahoo!JapanアカウントでのOPEN-ID認証に関する障害につきまして、現在、復旧に向けた対処に取り組んでおります。

 

OPEN-ID認証をご利用の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけ致しまして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 

復旧でき次第、また改めて本ホームページにてお知らせ致します。ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

尚、旧POPCHAT@Cloud側のOPEN-ID認証においては、同様の障害は発生しておりません。

 

補足

 

今回問題のPOPCHAT-Xクラウド認証基盤、旧バージョンのPOPCHAT@Cloud<認証@クラウド>、この新旧いずれにおいても共通で、GoogleアカウントでのOPEN-ID認証は、Chrome・Safari・Firefox等の通常の単体ブラウザアプリでは利用可能ですが、組み込みブラウザに該当するキャプティブポータル上ではご利用いただない状況が、現在も続いております。

 

追記:2022年4月15日(金)18:20

 

本件障害につきまして、復旧のための対処の作業そのものは完了致しました。この後、数時間でYahoo! ID連携システム側に反映され、復旧となります。

 

皆様にご不便、ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。