【不具合解消】フィルタリング・MACフィルタリング設定の更新
発行日
2023年10月05日
件名
【不具合解消】フィルタリング・MACフィルタリング設定の更新
お知らせ事項
- 不具合改修:POPCHAT-Xクラウド管理サイト内一部設定項目について
- 文言変更:MACフィルタリング設定の「許可」を「除外」に変更
- お問合せ
1.不具合改修:POPCHAT-Xクラウド管理サイト内一部設定項目について
POPCHAT-Xシリーズに関するアップデートのリリースが行われましたので、お知らせ致します。
■対象システム
・POPCHAT-Xクラウド管理サイト(POPCHAT-X Dashboard)
■内容
POPCHAT-Xクラウド管理サイト内、ゲートウェイの「各種設定」の配下には、POPCHAT-X機器本体の様々な動作を司る設定項目が配置されており、設定の更新に機器の再起動が必要な項目と、再起動不要で設定更新可能な設定項目があります。
そのうち、フィルタリング設定やMACフィルタリング設定など、再起動不要で設定更新できる筈の一部設定項目で、再起動しなければ設定の更新内容が反映されないという不具合が生じておりました。
今回のリリースにより、フィルタリング設定の「許可」や「遮断」など、POPCHAT-X機器本体の電源を再起動させる必要なく、POPCHAT-X本体とクラウド管理システム間での設定自動同期により設定が反映されるよう改修されました。
2.文言変更:MACフィルタリング設定の「許可」を「除外」に変更
今回の上記アップデートの際に合わせて、POPCHAT-Xクラウド管理サイト内のMACフィルタリング設定において、プルダウン選択の対象となっておりました「許可」「遮断」のうち、「許可」の文言を「除外」に変更しました。
変更理由としましては、「許可」設定時の動作について誤解を招いてしまっていたため、より適切な文言へと変更した次第です。
MACフィルタリング設定での動作について補足させていただきます。
MACフィルタリング設定では、「許可(除外)」「遮断」の設定によって、対象のMACアドレス端末は、以下の状態となります。
■許可(今回「除外」に変更)
認証の対象となる。認証する事でインターネット接続可能となる。
■遮断
POPCHAT-X機器本体によりインターネット方向の通信が遮断される。
3.お問合せ
今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りです。
POPCHAT-Xシリーズ製品に関するテクニカルサポート
・POPCHATサポートデスクE-mail<support@当サイトドメイン>
または、
・Web問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/>