Wi-Fi認証ユーザーの性別・年代等属性データを集計するWi-Fi利用統計機能がアップデート
POPCHAT-Xシリーズ製品をご利用のお客様各位
POPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)でWi-Fi利用者向け配信する認証ページに組み込み可能となっている「Wi-Fi利用統計」の2問アンケートの機能について、一部設定パターンに該当する場合にはご利用いただけない仕様となっておりましたが、本日リリースされたアップデートによりその点が改修され、利用可能となりました。
■従来、「Wi-Fi利用統計」の設定を「ON」にしても利用できなかった設定パターン
以下のどちらか片方の認証方式1種類のみを利用する認証設定となっていた場合。
・アンケート認証
・メンバー認証
どちらも認証ページの配信サーバーが、デフォルトの「certify.auth.24」ではなく別サーバーとなる。この場合、デフォルト認証サーバー「certify.auth24.jp」から配信される「認証方法選択画面」がスキップされ、ダイレクトに別サーバー上のアンケート認証画面やメンバー認証画面が表示される仕様となっていたのに伴って、認証選択画面に組み込まれる仕様となっているWi-Fi利用統計用の2問アンケートもスキップされてしまっていた。
■本日リリースされたアップデートによる改修ポイント
上記2種類のどちらか片方のみを利用する認証設定となっている場合でも、別途、「Wi-Fi利用統計(2問アンケート)」を利用する設定となっている場合には、デフォルト認証サーバー「certify.auth24.jp」で該当2問アンケートが組み込まれた認証選択画面がスキップされる事なく配信、表示される仕様となりました。
本日リリースのアップデートを受けて設定変更をご検討いただきたいお客様
上記2種類のうち、特に認証方法としてアンケート認証1種類のみをご利用のお客様では、以下のメリットがございますので、必要に応じて設定変更をご検討いただけますでしょうか。
■アンケート認証のみご利用のお客様で想定されるメリット
POPCHAT-Xシリーズには、LBM Dynamicsという名称のオプションサービスがあります。
LBM Dynamicsとは、POPCHAT-Xシリーズ製品をご利用いただく事でクラウド上に保存される各お客様Wi-Fi環境での認証ログ、接続ログ、制御ログデータを、そのままクラウドベースのBIツール『Amazon QuickSight』と連携させ、Amazon QuickSightの機能を使って集計、解析し、グラフやヒートマップや表などビジュアル形式で利用動向レポートをご確認いただけるPOPCHAT-Xシリーズのオプションサービスです。
このLBM Dynamicsでは、POPCHAT-Xクラウド管理サイト内「基本設定」の「□ Wi-Fi利用統計」による「年代」「性別」の2問アンケートは集計対象となりますが、アンケート認証画面に強制挿入される「年代」「性別」の2問アンケートは対象外との仕様ですので、アンケート認証1種類のみの認証方法で運用した場合、Wi-Fi利用客から収集した「年代」「性別」のデータをLBM Dynamicsでは、集計する事が出来ませんでした。
しかしながら、今回のアップデートによる仕様変更を有効活用していただく事で、アンケート認証1種類のみの認証方法で運用されているお客様においても、Wi-Fi利用客から「年代」「性別」のデータを収集して、LBM Dynamics上で集計し、分布を円グラフ化して分かりやすくご確認いただく、という事が可能となります。
■具体的な設定変更内容
以下の通り、行って下さい。
- サポートデスクに連絡して、アンケート認証システムで「年代」「性別」の2問強制挿入の解除をリクエストいただく。
- サポートデスク側でアンケート認証システムの「年代」「性別」2問強制挿入の解除を完了したら、お客様側で「年代」「性別」の設問が存在しない新たなアンケートを作成し配信期間設定。
- お客様側でPOPCHAT-Xクラウド管理サイト内「基本設定」の「□ Wi-Fi利用統計」のチェックボックスをONに設定変更する。
- 上記3点の準備が完了したら、お客様側で用意しておいたアンケートを公開する。
■上記の設定変更によるWi-Fi利用客の利用イメージ
- 対象の無線LANに接続する。
- 「年代」「性別」の2問アンケートが組み込まれた認証方法選択ページが表示される。
- 規約に同意チェックの上で、「年代」「性別」の2問アンケートに回答をし、「アンケート認証を利用して接続」をクリック。
- アンケート認証ページに画面遷移するので、設定されたアンケートに回答をして接続ボタンをクリック。
- 認証完了
■プラスアルファのメリット
アンケート認証システムで強制挿入される「年代」「性別」の2問アンケートは、お客様がアンケートを新規作成(複製を含む)するごとに必ず挿入されてしまい、結果として同一人物(同一MACアドレス端末)に対して繰り返し尋ねる必要のない2問を、何度も質問する事になってしまいます。
一方で、「Wi-Fi利用統計」の機能で認証方法選択ページに組み込まれる2問アンケートでは、回答を一度取得した端末MACアドレスに対しては、絶対に二度と同じ設問が表示される事が無い仕様であり、且つ、当該MACアドレスによる後日の再認証時の認証ログにおいても、以前に最初の認証時に登録された「性別」「年代」の属性データを併せて参照可能となっています。
この点で、Wi-Fi利用客ご自身にとっては、同じアンケートに答える煩わしさの無い、利便性に優れた仕様となっています。
■補足
LBM Dynamicsのご利用には、別途、オプションライセンス費用(14,800円/月)が必要となります。詳しくは、「商品>>」ページご参照の上、お気軽にお問合せ下さい。