お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT-X ダッシュボードの表示不具合のお知らせ(2021年10月1日)

2021.10.01 機能

POPCHAT-X Dashboard(ダッシュボード)一部ページの表示不具合について

 

2021年10月1日(金)、POPCHAT-Xクラウド管理画面であるPOPCHAT-X Dashboard内の一部ページが表示できない状態が発生いたしました。
POPCHAT-Xクラウド管理画面は、以下の構成となっておりますが、

このうち、ダッシュボードが表示できずエラーとなる状態となっていました。

 

当社内で確認いたしました結果、サーバー証明書(popchat.jp)有効期間の更新時に、証明書認証局の仕様変更の影響によりダッシュボードからWebサーバー(popchat.jp)上の情報を読み込むことができなくなっていたことが原因でした。
サーバー証明書の更新処理が、証明書認証局側で実行された10月1日(金)03:00頃より、当該表示不具合が発生しておりました。

 

原因を確認後、当該サーバー証明書の設定について証明書認証局の仕様変更に合わせた変更を行い、10月1日(金)15:30頃にダッシュボードの表示が正常化したことを確認いたしました。

 

ダッシュボードご利用の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 

今後につきまして、関連する監視および復旧体制を強化し、再発の防止と万が一の場合のダウンタイムの最小化を図ってまいります。