【重要】POPCHAT@Cloudライセンス約款改定のお知らせ
2020.03.26
メルマガ
発行日
2020年3月26日
件名
【重要】POPCHAT@Cloudライセンス約款改定のお知らせ
本文
平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。 POPCHAT株式会社よりメルマガ配信でございます。 このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者・ 当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただき ました全ての方々へ出させていただいています。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 本日の掲載記事 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1.POPCHAT@Cloudライセンス契約約款の改定について 2.補足)Meraki@POPCHATについて 3.ご担当者(お客様、サポート会社)や住所等の変更について 4.お問合せ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ POPCHAT@Cloudライセンス契約約款の改定について ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ POPCHAT株式会社は、今後も多様化するお客様ニーズに対してより柔軟に 対応していくべく、2020年4月1日(水)をもって、当社のクラウド認証基盤 POPCHAT@Cloudに関するライセンス契約約款を改定いたしますのでお知ら せ致します。 今回の約款改定による主な変更箇所は、約款の条項そのものではなく添付 の「POPCHAT@Cloudライセンス契約約款 別紙1」の内容となっております。 別紙1において変更された内容としましては、以下のポイントです。 ・POPCHAT@Cloudサービスご利用に必要となるライセンスの構成について より詳しく説明を加筆。 ・約款の対象サービスとして、従来のPOPCHAT@Cloud<認証@クラウド>、 及び、POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド>に加えて次の内容を追加。 →POPCHAT@Cloud所定の認証ゲートウェイ製品としてPOPCHAT シリーズ を利用せず、他社アクセスポイント製品(Cisco Meraki MRシリーズ) とのAPI連携にてPOPCHAT@Cloud各種機能をご利用いただくサービス、 『Meraki@POPCHAT』。 それぞれの変更を反映した約款、及び別紙1の全文は、以下のURLのページ にてご確認いただけます。 ・ダウンロード http://popchat.jp/download/ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 補足)Meraki@POPCHATについて ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 既に昨年のニュースリリース記事となりますが、『Meraki@POPCHAT』に ついて初耳という方もいらっしゃるかもしれませんので、再度、改めてご 紹介させていただきます。 ■2019年8月9日(金)ニュースリリース POPCHATがCisco MerakiとAPI連携し、多言語Wi-Fi認証クラウドサービス を実現! https://popchat.jp/news/info/news-190809/ ■Meraki@POPCHAT サービス概要 ・セッション制御や帯域制御やプラグ&プレイのようなWi-Fiネットワーク の安定利用を機械的に持続させる制御というのは、POPCHAT機器の機能が 必要な制御ですので、従来通りPOPCHAT機器が必要ですが、顧客要件的に POPCHAT@Cloud<認証@クラウド>の機能だけで充足する、という案件 には、機器としてはMerakiアクセスポイント製品だけあればPOPCHAT機器 ナシで、様々なPOPCHAT@Cloudの認証機能がご利用可能となります。 ・具体的には、POPCHAT@Cloudの中でチェーン店や商業施設、公園等にて 一番人気のアンケート認証や、総務省の公衆Wi-FiガイドラインでWi-Fi 不正利用防止の為に推奨されているOPEN-ID認証、メールアドレス認証、 コールバック認証など、各種クラウド認証機能をPOPCHAT機器ナシで利用 が可能です。 ・POPCHAT機器には、LAN側をL2構成とする、LAN側とWAN側を別セグメント で構成する、等のネットワーク設計やサイジングの調整に影響する要件 がございましたが、その点の自由度が大きく向上します。 ・小規模案件におて、POPCHAT機器ナシ構成とする事でイニシャルコスト を低減できます。 ・価格設定は、POPCHAT製品ユーザー向けのPOPCHAT@Cloud価格設定とは異 なり、Merakiアクセスポイント向け専用の価格設定で、API連携をご利用 になるAP1台あたり、次の標準価格となっています。 【 必 須 】Meraki@POPCHAT<認証> 2,980円/月/台 【オプション】Meraki@POPCHAT<ログ解析> 1,000円/月/台 その他、Meraki@POPCHATの特徴について、上述URLのページに記載されて いますので、是非ご参照ください。 案件ごとのAP台数規模感や既存ネットワーク構成に対する適性等の要素に よって、 ・Meraki@POPCHAT構成の方が向いている ・従来通りのPOPCHAT+POPCHAT@Cloud構成のほうが向いている どちらかをご検討いただき、使い分けていただければ幸いです。 また、他のアクセスポイント製品とPOPCHAT@Cloud認証基盤とのAPI連携に ついてご希望がございましたら、柔軟に対応する方針で考えております。 その際には該当アクセスポイント製品ご担当者にてお気軽にご連絡下さい。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ ご担当者(お客様、サポート会社)や住所等の変更について ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記の内容は、別途、サポート情報メールの方でも同様に、ご登録され ている以下のメールアドレス宛てに配信されております。 ■参考 - サポート情報メールの対象について 以下のメールアドレスを対象にPOPCHAT及びPOPCHAT@Cloudご利用に関する 重要なお知らせを配信しています。 ・サポート@クラウド申請書に記載し届け出いただいたメールアドレス (サポート会社ご担当者のメールアドレス) ・オンラインユーザー登録にてご登録いただいたメールアドレス (お客様、及びサポート会社・販売店ご担当者のメールアドレス オンラインユーザー登録サイトは、以下のURLでご利用いただいています。 ・https://user.popchat.jp/user もし、ご登録内容に変更が発生することがございましたら、ご連絡下さい。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ お問合せ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。 ・POPCHAT株式会社 POPCHATサポートチーム<contact@popchat.jp> または、 Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/> それでは、今後ともPOPCHATならびにPOPCHATグループをご愛顧賜りますよ う宜しくお願い申し上げます。 ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ POPCHATメルマガ発行:POPCHAT株式会社 ホームページ: http://popchat.jp 連絡先:popmail@popchat.jp ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆