お知らせ

お知らせ

News

【事例】(赤十字病院) Hospital Pay Wi-Fi導入事例

2021.06.01 メルマガ

発行日

2021年6月1日

 

件名

【事例】(赤十字病院) Hospital Pay Wi-Fi導入事例

 

掲載記事

 

お問い合わせが増えている「Hospital Pay Wi-Fi」。 早くも運用スタートされた病院の事例をお届けします。
今回は、赤十字病院様での事例のご紹介です。

 
 

1.赤十字病院での導入事例

 

お問い合わせが増えているHospital Pay Wi-Fiですが、早くも運用スタートされた赤十字病院での事例をご紹介致します。

入院患者さんの病室での過ごし方はさまざまですが、現在は面会が困難な状況下。 ある程度生活に支障のない症状の方は、時間を持て余しています。

そんな中で、メールの返信やオンラインのセミナー視聴、動画を観たり、ブラウジングで時間を潰すなど、Wi-Fi環境の整備はもはや嗜好品ではなく、重要なインフラの一つとなっており、導入に至ったとのこと。

今回はプリペイドカードを販売し、カードのQRコードを読み込むことでWi-Fiの利用ができるというシンプルなサービスを提供。
1日300円、1週間で1,500円という価格設定となっていますが、ポイントが一つ。

差額を支払うベッドには、1週間のプリペイドカードをおつけするというもの。今までなかなか差額ベッドにご納得いただけなかった患者さんへの付加価値として、喜んでいただけるようになったそうです。

患者さんの日中のストレスも軽減できて、現場の負担軽減につながりそうです。

次回は産院での導入事例をお届け致します!お楽しみに。

 

2.医療Wi-Fi導入時のガイドラインについて

 

先週のメルマガにて、医用Wi-Fiへの影響についてお届け致しました。
再掲とはなりますが、結論から申し上げると、「電波干渉しない無線設計を行えば問題ない」とお答えしています。

Wi-Fiで使用される電波の周波数には2.4GHz帯と5GHz帯の2種類が存在しており、多くの医療機器は2.4GHz帯を使用しています。 きちんと現地調査を行い、患者向けWi-Fiの利用が想定されるエリアを限定し、適切な無線設計を行うことで安心してお使いいただくことが可能です。

平成28年に総務省からリリースされている、「医療機関において安心・安全に電波を利用するための手引き」のリンクも貼っておきますので、 詳細はこちらにてご確認くださいませ。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban16_02000123.html

 

3.導入が進む、患者用Wi-Fiサービス【Hospital Pay Wi-Fi】

 

【Hospital Pay Wi-Fi】とは?

利用者がプリペイドカードやオンライン決済でWi-Fiを利用する、課金Wi-Fiサービスです。

 

Hospital Pay Wi-Fi1

補助金を使って患者用Wi-Fi環境を整備しても、ランニングコストは病院側の負担となる。そこを軽減できるサービスとなっています。

外来、入院それぞれで使い分けて利便性を上げるなど、利用設定もクラウド上で設定いただけます。

Hospital Pay Wi-Fi2

フリーWi-Fiの整備は進みましたが、仕事や動画視聴には不向きなケースも多く、今後はストレスなく使えるWi-Fiに個人が課金する時代がやってきます。

弊社では病院向け、ホテル向けの課金サービスを提供しています。 お気軽にご相談くださいませ。

詳しくはこちら>>