お知らせ

お知らせ

News

【注意】古いPOPCHATは危険です!

2024.03.08 メルマガ

発行日

2024年3月8日

 

件名

【注意】古いPOPCHATは危険です!

 

お知らせ事項

今回は、以下の内容をご案内させていただきます。

  1. 古いPOPCHATは危険です!
  2. 無料アップデートでWi-Fi高速化!
  3. 最新のPOPCHAT-X(v2)は速い!
  4. 最近のお知らせ幾つか振り返り
 

 

1.古いPOPCHATは危険です!

■古いPOPCHATは危険です!
正しく言うと
「全てのアップデートされていないコンピュータは危険です!」

古いPOPCHATに限らず、世界中で稼働しているパソコンもサーバも、OSを定期的にアップデートしないと、不正侵入や情報漏洩などサイバー攻撃の被害者になり、更にウィルスを仕込まれたコンピュータはサイバー攻撃の踏み台として、加害者にもなってしまいます。

2004年、旧POPCHAT初号機から数えて第3世代(POPCHAT3シリーズ)まで定期的なアップデートをご提供していましたが、2021年以降は、マイナーバージョンアップではなく、メジャーアップデートのPOPCHAT-X(v1)へのアップデートが必要になりました。

2021年、全面改良されたPOPCHAT-X(v1)は、完全なるクラウド管理とPOPCHAT-X OSの全面更改をキーワードに開発され、多くのお客様が、旧POPCHATシリーズから早期に切り替えをされました。
POPCHAT-X(v1)にはOSの自動アップデート機能が実装されているため、安心して継続稼働が可能です。

2024年、進化したPOPCHAT-X(v2)は、更なる安定稼働と高速化をキーワードに開発され、安定化・軽量化・高速化を実現しました。
※高速化に関しては当社H/Pでご説明しています。
 https://popchat.jp/news/magazine/maga-240226/
 

 

2.無料アップデートでWi-Fi高速化!

■アップデートは無料です!
現在、ご利用のPOPCHATを当社へ送付して下さい。
最新のPOPCHAT-X OS(v2)へ無料アップデートと再整備も行った上で返送いたします。

新しいPOPCHAT-Xは、クラウドに最小限のネットワーク・認証・制御等の設定を投入するだけで、簡単に交換ができます。
お客様は保守会社ご担当者にご相談下さい。

※送付前の動作確認
稀に再起動できない機器があるため、送付前に1度だけ再起動させ、動作に問題が無い事をご確認のうえ当社へお送りください。

■古いHyper POPCHAT3より最新のRapid POPCHAT-Xの方が速いです。
最新のRapid POPCHAT-Xは、機器がコンパクトになる分、消費電力が半減し、最新のCPU、2倍のメモリー、LAN速度1GBps と、大幅にマシン性能の向上した機種に切り替え、更に最新のPOPCHAT-X(v2)に搭載されたIPv4/IPv6デュアルスタック機能により、インターネット速度が向上します。

 

3.最新のPOPCHAT-X(v2)は速い!

■最新のPOPCHAT-X(v2)は速い!
正しく言うと
「POPCHAT-X(v2)も速いけど、IPv6通信が速い」ので、POPCHAT-X(v2)へのバージョンアップと共に光回線もIPv6対応してみませんか?きっと顧客満足度が大幅に向上します。

■IPv6対応すると
・IPv6の接続方式が速い
・IPv6の光回線は混雑していないから速い
・1光回線でIPv4とIPv6の2系統の通信が使えるから速い
・端末が自動的にIPv6回線を選ぶように出来ているから速い

■Wi-Fi倍速の秘技
その1.
バージョンアップでPOPCHAT-X(v2)にすると、IPv4/IPv6の光回線2経路化で高速化。経路分割と呼びましょう。

その2.
ほぼ設定変更だけで出来る館内ネットワークの系統分割すると「奇数階と偶数階」や「上層階と下層階」を分割して高速化。

その3.
Wi-Fi6化にすると、片側1車線が上下4車線になるようなものなので高速化

 

4.他社が行っているWi-Fi高速化をご紹介します。

多くのホテルでは、コロナ禍で落ち込んだ外国人観光客が戻り始めたのを機に、Wi-Fiの見直しが活発に行われており、当社も病院への導入だけでは無くホテルへの導入が活性化しており、その中で各社が行っているWi-Fiの高速化事例をご紹介いたします。

◆先ずは系統分割
簡単に出来るのが、既存Wi-Fi・ネットワークへ大きな変更を加える事なく出来る「系統分割」です。
これは、光回線がどんなに速くなろうが端末当たりの通信量が、
・過去10年で7倍!
・今後10年で15倍!
と言われているため、従来は客室200~250室ごと1光回線の構成でしたが、系統分割後は、100~150室で1光回線の構成へと通信系統を分割するのが、主流となるのではないでしょうか。

◆Wi-Fi6で高速化?
当社製品POPCHAT-Xシリーズは全く関係ないのですが、Wi-Fi6対応する事で通信の高速化や電波干渉対策になると言われていますので、併せてご検討されては如何でしょうか。

 

最近のお知らせ幾つか振り返り

【大幅改修】POPCHAT-X(v2.0.0β)「安心のv2入っている?」

POPCHAT-Xシリーズ自動認証設定の登録解除に関するバグ改修アップデート

【ホテル】設定値見直しの推奨:ネットワーク安定稼働2種類の制御

2024年4月~のPOPCHAT-Xシリーズ各製品の価格改定について

POPCHAT-X認証ページのデザイン及び表示内容に関するアップデート