お知らせ

お知らせ

News

病院でPOPCHATⅡを導入中。今後に備え後継機の導入を考えているのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

当院では病室インターネットのため、2013年にPOPCHATⅡを代替機含め2台導入しております。
2台導入しており、1台を本番機、1台を予備機として利用してきました。
このたび6月に本番機1台が故障したため、残1台が故障した場合に備え対応策を考えたいと思っております。

当院は198床の病室です。

【1】病室をカバーできる後継機の購入と導入のお見積り、必要工期
【2】Wi-Fiサブスクリプション利用時のお見積り、必要工期
【3】病院専用Hospital Pay Wifiの概要とお見積り、必要工期
について、教えていただきたく存じます。

 

お問い合せの日付

2023年7月12日

 

お問い合せの方のご状況

病棟のネットワーク構築にPOPCHATを導入中の病院様

 

 

【回答事例】接続ユーザー数として、病床の入院患者さんのみを想定するので良ければ、最大に余裕を見て考えたとしても、一人あたり端末2台として満床の場合を想定…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

【1】病室をカバーできる後継機の購入と導入のお見積り、必要工期

接続ユーザー数として、病床の入院患者さんのみを想定するので良ければ、最大に余裕を見て考えたとしても、一人あたり端末2台として満床の場合でも合計端末396台となりますので、最新モデルPOPCHAT-Xシリーズの機種ラインナップの中では、

・RapidPOPCHAT-X
 最大接続ユーザー数500
 認証/制御のマルチモード対応数 2
 機器本体標準価格 698,000円
で充足するものと想定されます。

お見積りについては、当社がメーカーの立場ですのでエンドユーザー企業様に対しては、標準価格しかご案内でませんでして、実際のご提供価格である仕切価格については、販売店にしか提示することができないビジネスモデルとなっております。
つきましては、貴院のネットワーク保守(構築)会社を販売店とする形で、そこのご担当者を通じて見積もりリクエストを打診していただけますでしょうか。
また、当社ではメーカー(開発/サポート)業務しか行っておらず、現地で対応する施工部門を有しておりませんので、工期については、ネットワーク保守会社に見積もってもらっていただけますでしょうか。

★お見積りの構成の考え方
1) POPCHAT-Xシリーズ機器本体の機種選定
2) POPCHAT-Xシリーズ機器本体および連携する管理クラウドに関して必須となるサポートライセンスを3種類の選択肢から選択。 ライセンス期間は、単年or5年
3) POPCHAT-Xオプションライセンスに該当する内容(機能)をご確認いただき、必要有無をご検討

概ね、このような流れで段階的に考えて一つひとつ選んでいただければ、概算の費用感(標準価格)が出せます。
そのご検討いただいた構成を、販売店に対して見積もりリクエストとして投げていただければ幸いです。
以下のURLにシミュレーション(資産)フォームがございますので、よかったら、お使い下さい。
https://popchat.jp/simulation/

 

【2】Wi-Fiサブスクリプション利用時のお見積り、必要工期

この点についても、販売店を通じて見積もりリクエストの打診をお願いできますでしょうか。

標準価格につきましては、以下のURLでご案内しております。
https://popchat.jp/products/support/

 

【3】病院専用Hospital Pay Wifiの概要とお見積り、必要工期

当社の新サービスまで検討対象の視野に入れていただきありがとうございます。

最新モデルPOPCHAT-Xシリーズ機器を入院病棟の患者向けWi-Fiネットワークの経路上に組み込んでいただき、専用の機能(要ライセンス費用)を追加設定することで構築可能となる、Wi-Fiサービスを有料化するための仕組みとなっています。
ひとまずは説明資料を添付して送らせていただきます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。