病院のWi-Fi環境にPOPCHATを検討中。当該MACアドレスからの通信がアクティブでなくなったとは、スリープモードもアクティブでなくなったと判断されますか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
病院の患者用Wi-Fi環境にPOPCHATの導入を検討していて、下記の内容を参照しております。
https://popchat.jp/news/qa/qa-180425/
当該MACアドレスからの通信がアクティブでなくなった時点から15分後にPOPCHAT機器内部の空きが1件増えます。
当該MACアドレスからの通信がアクティブでなくなった時点とありますが、PCがスリープモードになった場合もアクティブでなくなったと判断されるのでしょうか?
お問い合せの日付
2021年3月12日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】最新バージョンでは、仕様変更となっておりまして、「無通信で15分経過すると当該MACアドレスの認証情報が消える」という仕様は、無くなりました…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
当該MACアドレスからの通信がアクティブでなくなった時点とありますが、PCがスリープモードになった場合もアクティブでなくなったと判断されるのでしょうか?
挙げていただいたこの仕様につきまして、今月から納品がスタートしております最新バージョンでは、仕様変更となっておりまして、「無通信で15分経過すると当該MACアドレスの認証情報が消える」という仕様は、無くなりました。
従いまして、PCのスリープモード発生から15分経過しても、例えば、Wi-Fi電波の圏外へ移動し15分経過したとしても、POPCHATの認証システム内では、認証ステータスは有効なまま維持されております。
別途、設定で接続時間を「60分/回」とした例であれば、60分は維持される事になります。
以上の回答で疑問点は解消されましたでしょうか?
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。