【サ終】\9月末まで/終了&移行サービスのご案内
発行日
2020年9月29日
件名
【サ終】\9月末まで/終了&移行サービスのご案内
掲載記事
2020年9月を以ってサポート終了するサービス、サーバ移行を行うサービスは下記のとおりです。
いずれも既にお知らせメール等でご案内済みですが、改めてご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
- 旧SecurePOPCHAT(SPC01,SPC03)のサポート終了
- コロナ禍における特例措置(サポート更新時期延期)終了
- 「IMA.CoCo」「災害チャンネル」のアップグレード及びサーバ移行
- 販売終了製品に対するサポート終了時期
1.旧SecurePOPCHAT(SPC01,SPC03)のサポート終了
「認証ゲートウェイPOPCHATシリーズ」の第2世代製品である「SecurePOPCHAT(型式SPC01、SPC03)」(2007年秋発売)のサポートサービスを、今月9月末をもって終了いたします。
「SecurePOPCHAT」は、ホテル客室のインターネット環境を提供するために開発された、ゲートウェイ制御アプライアンス製品です。
宿泊客の持ち込みノートPCによる有線LAN接続を想定し、プラグアンドプレイ機能や部屋管理機能、セッション制御機能などを搭載。多くの宿泊施設に導入していただいた製品でした。
発売開始から数年が経ち、インターネット接続手段は有線LANからWi-Fiへ。端末についてもPCからモバイル、そしてスマートフォンへと変遷していきました。
目まぐるしく進化する通信技術に伴い、「SecurePOPCHAT」はその役目を終え、現在は後継製品のPOPCHATシリーズがお客様のもとで活躍しています。
今回の「SecurePOPCHAT」サポート終了に伴い、同機の有償修理や交換機の提供も終了となりますので、 ご了承のほどよろしくお願いいたします。
2.コロナ禍における特例措置(サポート更新時期延期)終了
今年5月にお知らせ配信した「コロナ禍の影響を考慮した特例措置」につきまして、措置終了のお知らせです。
新型コロナウィルスによる影響により、POPCHATサポートのライセンス契約期間終了日までに、契約更新手続きを完了できないというケースが多発。そのため、更新期限を最長9月末まで延長とする措置を講じました。
既にお知らせの通り、【9月末日】が特例措置期間の終了日となります。
※注意事項
更新期限は最長9月末まで延長することができますが、契約期間自体の延長は行いません。
例)2020年4月末でサポート契約期間終了の場合
本来ならば、更新手続きの締切りは2020年4月末ですが、特例措置により、2020年9月末まで締切が延長されます。
ただし、延長期間中に更新手続きを行った場合でも、契約期間は2021年4月末までとなり、従来の契約サイクルからの変更は生じません。
3.「IMA.CoCo」「災害チャンネル」のアップグレード及びサーバ移行
今年8月に配信した「IMA.CoCo」および「災害チャンネル」サーバ移行のお知らせを、再度アナウンスいたします。
9月28日から順次、お客様アカウントごとに新サーバへ移行いたします。 その移行に伴い、表示されるURLのドメイン部分が、下記の通り変更となります。
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旧[adc01.cloud24.jp/~]⇒ 新[imacoco.wifi24.jp/~]
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なお今回の移行では、お客様・販売店様ご自身による対応や現地POPCHATの再起動、通信断等は発生いたしません。
また、今回のアップグレードをもって、「IMA.CoCo」「災害チャンネル」両サービスのバージョンアップデートが当面暫く凍結となります。
4.販売終了製品に対するサポート終了時期
販売終了にともなう当社メーカーサポートの終了を、来年中に予定している製品のみピックアップしてご紹介いたします。
【SecurePOPCHAT2】
型式 :SPC04/SPC05
販売終了 :2014/9/16
サポート終了:2021/9末
【MicroPOPCHAT】
型式 :MPC01/WF201
販売終了 :2014/4/11
サポート終了:2021/4末
【HyperPOPCHAT】
型式 :HPC01/HPC05
販売終了 :2014/7/29
サポート終了:2021/7末
これらの製品についても、サポート契約期間の更新は原則1年単位となっております。
ただし、1年を迎える前にサポート終了日が到来する場合、1年未満の単位での更新を承っております。