【重要】クラウド認証基盤が新システムへ移行!
2020.06.04
メルマガ
発行日
2020年6月4日
件名
【重要】クラウド認証基盤が新システムへ移行!
本文
平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。 POPCHAT株式会社・LBMデータ株式会社からのメールマガジン配信です。 このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者 ・当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただ きました全ての方々へ出させていただいています。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 本日の掲載記事 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1.POPCHAT@Cloudが新システムへ移行! 2.OPEN-ID認証に「LINE」が追加! 3.シスログ@クラウドがインタラクティブ解析(BI)に進化! 4.リピーターを増やす!リターゲティング広告配信サービス開始 5.進化を続けるPOPCHAT@Cloud新システムに注目! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ POPCHAT@Cloudが新システムへ移行! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨年末から何度かご案内させていただいた事ですが、当社クラウド認証 基盤POPCHAT@Cloudは、昨年12月に従来とは別サーバにて新バージョンが リリースされております。 今回、POPCHAT@Cloudおよびサポート@クラウドの当社クラウドサービス ご利用ライセンスをお持ちのお客様について、何段階かのグループに分け て順次新バージョン適用、新たなPOPCHAT@Cloud管理サイトへ移行となり、 URLが変わりますので、お知らせ致します。 今回の新たなPOPCHAT@Cloud管理画面URL移行の詳細は、別途サポート申し 込み情報(申請書およびオンライン登録)の登録メールアドレス宛てに、 詳しくご案内するメールが配信されておりますが、主に販売店ご担当者に 多く登録いただいているこちらのメルマガでも、概要をご案内させていた だきます。 ■移行の目的 今後に計画している様々な機能アップおよびパフォーマンス向上のために、 POPCHAT@Cloudシステム構成のうち、まずはインフラ、プラットフォーム のレイヤーで大規模な再構築を進めており、その整備の上で新たな機能を 実装し、さらなるお客様メリットに繋がるサービスをご提供するものです。 根底にある考え方は、昨年末から何度かメールに記載しましたコンセプト から変わっておりません。 ・Wi-Fiの犯罪利用捜査に関わる警察等からのログ提出リクエストに対し、 ログ取り扱い対応を当社にてお引き受け可能とする。 ・Wi-Fi利用者の属性情報等、より広域・広範囲な統計データのご提供を 可能とする。 ・POPCHATご利用のお客様の事業に貢献するため、前項のデータ分析による 効果測定と併用していただけるような広告配信を可能とする。 ■移行スケジュール 第1段階目の移行グループのお客様について、 ・2020年6月11日(木)早朝 AM2:00~5:00の間 その後の、第2段階目の移行グループから以降のスケジュールについては、 別途調整の上で、改めてお知らせ致します。 ■新たなPOPCHAT@Cloud管理画面の入り口URL ・https://management.popchat.jp/ (上記の移行当日まで「準備中」となっております。) ※POPCHAT@CloudアカウントID、パスワードは変わりません。 ログイン情報について変わるのは、URLのみです。 ■移行対象について ▼今回6/11(木)の対象外 下記条件に適合する場合、今回の移行対象外となります。 別途、移行スケジュールが確定しましたらお知らせいたします。 ・旧POPCHAT製品「SPC01・SPC03シリーズ」を利用している。 ・製品「CATV-Hyper」を利用している。 ・サポート契約が「終了」している。 ・「アンケート認証」を利用している。 ・CISCO Meraki製品で「Meraki@POPCHAT」を利用している。 ・「認証画面テンプレート」をカスタマイズして利用している。 ▼今回6/11(木)の移行対象 上記以外の全てのPOPCHAT@Cloudアカウントが移行対象となります。 ■移行メンテナンスの影響 ・POPCHAT機器の「@Cloudサービス」設定の「サーバアドレス/FQDN」が、 変更となります。お客様側でのPOPCHAT設定変更作業は必要ありません。 ・前述のPOPCHAT設定変更に伴って再起動が発生し、伴って一時的に通信断 となります。 ・第1段階目の移行グループに該当するお客様のPOPCHAT@Cloud管理サイト の「認証設定」は、移行先の新システム上に引き継がれております。 お客様側で再度設定し直しの必要はありません。 ・シスログ@クラウドの対象ログデータについて、2020年5月以前のデータ と、6月以降のデータの保存サーバが異なります。5月分までのデータは、 従来のシステムでご利用ください。6月分以降のログ解析データについて は、新システムのほうでご利用いただく形になります。 ・移行後も当面しばらくの間は、従来のPOPCHAT@Clod管理サイトもご利用 いただけます(6月分以降のログ解析データは、反映されません)。 ・今後の機能追加などバージョンUPシステム開発は、新システムの方のみ に実装されます。従来のPOPCHAT@Cloud管理サイトでご利用いただける 機能は、現状のものが最終バージョンとなります。 ※【注意】上記、今回6/11移行対象外の条件の一部について 認証画面テンプレートをカスタマイズされているお客様のPOPCHAT@Cloud アカウントについては、下記の通り、当社で移行が出来る部分と出来ない 部分がございます。 ▼当社で移行が可能 - POPCHAT@Cloud上の認証設定データ ▼当社で移行および設定変更が不可能 - POPCHATの@Cloud認証画面ファイル - POPCHAT機器の@Cloudサービス設定変更 当社で移行する事が不可能な部分につきまして、お手数で誠に恐縮ですが、 お客様任意のタイミングで移行、設定変更をお願いできますでしょうか。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ OPEN-ID認証に「LINE」が追加! ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記、今回のタイミングでのPOPCHAT@Cloud管理サイト新システム移行 というのは、主には基盤レベルの改変であり、目に見える機能の所で大き な変化が幾つも予定されている訳ではございませんが、1点、この1~2年で ご要望のとても多かった機能追加が、同時に実装されます。 ■認証方式「OPEN-ID認証」の対応SNSとして「LINE」が追加 これにより対応するOPEN-IDサービスは、以下のラインナップとなります。 ・Google ・Facebook ・Twitter ・Yahoo!JAPAN ・Weibo(微博) ・LINE 認証ログに記録されるOPEN-ID区分コード値は、下記の通りです。 ・00:Google ・01:Facebook ・02:Twitter ・03:Yahoo!JAPAN ・04:Weibo(微博) ・06:LINE ※POPCHAT@Cloud既存システムのOPEN-ID認証では、LINEに対応していませ ん。新システムへのアップグレードにより対応可能となります。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ シスログ@クラウドがインタラクティブ解析(BI)に進化! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ POPCHAT@Cloud既存システムのシスログ@クラウドでは、仕様により簡 単なデータ項目に限定して、規定の解析パターンによるグラフや表を静的 に閲覧していただけるだけとなっています。 POPCHAT@Cloud新システムに関する今後の計画として、BIツールとの連携 により、任意のデータ項目に関するインタラクティブなビジュアル分析が 可能となるよう、システム開発が進められます。 従来では認証ログ等のCSVダウンロードしたデータを、お客様または販売店 ご担当者がエクセル等の表計算/グラフ作成ツールを使って分析レポートに まとめておられたかと思います。 まだリリースまで何ヶ月か必要ですが、Wi-Fi利用データの分析によって、 お客様の事業の課題をスピーディーに見える化したり、改善のための仮説 を導き出していただく事に貢献できたらと考えております。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ リピーターを増やす!リターゲティング広告配信サービス開始 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新システム上で、これもまだ今後リリース予定のサービスになりますが、 お客様の施設に来訪しWi-Fiを利用された方々に対して、リピートの再来訪 をお誘いするリターゲティング広告を配信していただけるよう、システム とサービスの両面で開発を進め、準備を行っております。 リリースの際、また改めて詳しくご紹介させてくださいませ。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ 進化を続けるPOPCHAT@Cloud新システムに注目! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記に概要をご案内しました今回のPOPCHAT@Cloud新システムへの移行 に伴いまして、今後の機能追加や新サービスご提供のためのシステム開発 は、新システムの方に集約して行われることになります。 現状お使いいただいているPOPCHAT@Cloud既存システムについては、まだ 当面しばらくの間は、引き続きご利用いただくことが可能となりますが、 システム開発としては、現状の既存システムが最終バージョンとなります。 POPCHAT@Cloud既存システムの管理サイトが最終的に閉鎖となる時期につ いては、現状まだ未定でございます。然るべき期間を設けた後に、閉鎖の 時期を前もってアナウンスさせていただきます。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ 最近配信されたお知らせメールの振り返り □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ POPCHAT製品Webサイトのお知らせ欄にて、以前にメール配信されたお知 らせを読み返していただけるバックナンバーが掲載されています。 直近だと、次のタイトルでメルマガ配信が行われていました。 見逃した内容がございましたら、是非、ご確認ください。 【特例】POPCHATサポート契約更新期限を無償延長 ・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200525/ 【重要】POPCHAT個別アップデート(Ver.030200p5)について ・https://popchat.jp/news/magazine/news-422/ 【資料】POPCHATシリーズ販売終了製品一覧について ・https://popchat.jp/news/magazine/news-381/ 【報告】POPCHATアップデート(Ver.030200p5)完了 ・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200406/ 【集客】宿泊客を呼び込むWEB広告サービス ・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200401/ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ お問合せ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。 ・POPCHAT株式会社 POPCHATサポートチーム<contact@popchat.jp> または、 Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/> ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ POPCHATメルマガ発行:POPCHAT株式会社 ホームページ: http://popchat.jp 連絡先:popmail@popchat.jp ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆