お知らせ

お知らせ

News

【重要】クラウド認証基盤が新システムへ移行!

2020.06.04 メルマガ

発行日

2020年6月4日

 

件名

【重要】クラウド認証基盤が新システムへ移行!

 

本文

平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。
POPCHAT株式会社・LBMデータ株式会社からのメールマガジン配信です。

このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者
・当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただ
きました全ての方々へ出させていただいています。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 本日の掲載記事
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.POPCHAT@Cloudが新システムへ移行!
 2.OPEN-ID認証に「LINE」が追加!
 3.シスログ@クラウドがインタラクティブ解析(BI)に進化!
 4.リピーターを増やす!リターゲティング広告配信サービス開始
 5.進化を続けるPOPCHAT@Cloud新システムに注目!


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ POPCHAT@Cloudが新システムへ移行!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨年末から何度かご案内させていただいた事ですが、当社クラウド認証
基盤POPCHAT@Cloudは、昨年12月に従来とは別サーバにて新バージョンが
リリースされております。

今回、POPCHAT@Cloudおよびサポート@クラウドの当社クラウドサービス
ご利用ライセンスをお持ちのお客様について、何段階かのグループに分け
て順次新バージョン適用、新たなPOPCHAT@Cloud管理サイトへ移行となり、
URLが変わりますので、お知らせ致します。

今回の新たなPOPCHAT@Cloud管理画面URL移行の詳細は、別途サポート申し
込み情報(申請書およびオンライン登録)の登録メールアドレス宛てに、
詳しくご案内するメールが配信されておりますが、主に販売店ご担当者に
多く登録いただいているこちらのメルマガでも、概要をご案内させていた
だきます。


■移行の目的

今後に計画している様々な機能アップおよびパフォーマンス向上のために、
POPCHAT@Cloudシステム構成のうち、まずはインフラ、プラットフォーム
のレイヤーで大規模な再構築を進めており、その整備の上で新たな機能を
実装し、さらなるお客様メリットに繋がるサービスをご提供するものです。

根底にある考え方は、昨年末から何度かメールに記載しましたコンセプト
から変わっておりません。

・Wi-Fiの犯罪利用捜査に関わる警察等からのログ提出リクエストに対し、
 ログ取り扱い対応を当社にてお引き受け可能とする。

・Wi-Fi利用者の属性情報等、より広域・広範囲な統計データのご提供を
 可能とする。

・POPCHATご利用のお客様の事業に貢献するため、前項のデータ分析による
 効果測定と併用していただけるような広告配信を可能とする。


■移行スケジュール

第1段階目の移行グループのお客様について、
・2020年6月11日(木)早朝 AM2:00~5:00の間

その後の、第2段階目の移行グループから以降のスケジュールについては、
別途調整の上で、改めてお知らせ致します。


■新たなPOPCHAT@Cloud管理画面の入り口URL

・https://management.popchat.jp/
 (上記の移行当日まで「準備中」となっております。)

※POPCHAT@CloudアカウントID、パスワードは変わりません。
 ログイン情報について変わるのは、URLのみです。


■移行対象について

▼今回6/11(木)の対象外
 下記条件に適合する場合、今回の移行対象外となります。
 別途、移行スケジュールが確定しましたらお知らせいたします。

 ・旧POPCHAT製品「SPC01・SPC03シリーズ」を利用している。
 ・製品「CATV-Hyper」を利用している。
 ・サポート契約が「終了」している。
 ・「アンケート認証」を利用している。
 ・CISCO Meraki製品で「Meraki@POPCHAT」を利用している。
 ・「認証画面テンプレート」をカスタマイズして利用している。

▼今回6/11(木)の移行対象
 上記以外の全てのPOPCHAT@Cloudアカウントが移行対象となります。


■移行メンテナンスの影響

・POPCHAT機器の「@Cloudサービス」設定の「サーバアドレス/FQDN」が、
 変更となります。お客様側でのPOPCHAT設定変更作業は必要ありません。

・前述のPOPCHAT設定変更に伴って再起動が発生し、伴って一時的に通信断
 となります。

・第1段階目の移行グループに該当するお客様のPOPCHAT@Cloud管理サイト
 の「認証設定」は、移行先の新システム上に引き継がれております。
 お客様側で再度設定し直しの必要はありません。

・シスログ@クラウドの対象ログデータについて、2020年5月以前のデータ
 と、6月以降のデータの保存サーバが異なります。5月分までのデータは、
 従来のシステムでご利用ください。6月分以降のログ解析データについて
 は、新システムのほうでご利用いただく形になります。

・移行後も当面しばらくの間は、従来のPOPCHAT@Clod管理サイトもご利用
 いただけます(6月分以降のログ解析データは、反映されません)。

・今後の機能追加などバージョンUPシステム開発は、新システムの方のみ
 に実装されます。従来のPOPCHAT@Cloud管理サイトでご利用いただける
 機能は、現状のものが最終バージョンとなります。


※【注意】上記、今回6/11移行対象外の条件の一部について

認証画面テンプレートをカスタマイズされているお客様のPOPCHAT@Cloud
アカウントについては、下記の通り、当社で移行が出来る部分と出来ない
部分がございます。

▼当社で移行が可能
 - POPCHAT@Cloud上の認証設定データ

▼当社で移行および設定変更が不可能
 - POPCHATの@Cloud認証画面ファイル
 - POPCHAT機器の@Cloudサービス設定変更

当社で移行する事が不可能な部分につきまして、お手数で誠に恐縮ですが、
お客様任意のタイミングで移行、設定変更をお願いできますでしょうか。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ OPEN-ID認証に「LINE」が追加!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 上記、今回のタイミングでのPOPCHAT@Cloud管理サイト新システム移行
というのは、主には基盤レベルの改変であり、目に見える機能の所で大き
な変化が幾つも予定されている訳ではございませんが、1点、この1~2年で
ご要望のとても多かった機能追加が、同時に実装されます。


■認証方式「OPEN-ID認証」の対応SNSとして「LINE」が追加

これにより対応するOPEN-IDサービスは、以下のラインナップとなります。

・Google
・Facebook
・Twitter
・Yahoo!JAPAN
・Weibo(微博)
・LINE

認証ログに記録されるOPEN-ID区分コード値は、下記の通りです。

・00:Google
・01:Facebook
・02:Twitter
・03:Yahoo!JAPAN
・04:Weibo(微博)
・06:LINE

※POPCHAT@Cloud既存システムのOPEN-ID認証では、LINEに対応していませ
 ん。新システムへのアップグレードにより対応可能となります。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ シスログ@クラウドがインタラクティブ解析(BI)に進化!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 POPCHAT@Cloud既存システムのシスログ@クラウドでは、仕様により簡
単なデータ項目に限定して、規定の解析パターンによるグラフや表を静的
に閲覧していただけるだけとなっています。

POPCHAT@Cloud新システムに関する今後の計画として、BIツールとの連携
により、任意のデータ項目に関するインタラクティブなビジュアル分析が
可能となるよう、システム開発が進められます。

従来では認証ログ等のCSVダウンロードしたデータを、お客様または販売店
ご担当者がエクセル等の表計算/グラフ作成ツールを使って分析レポートに
まとめておられたかと思います。

まだリリースまで何ヶ月か必要ですが、Wi-Fi利用データの分析によって、
お客様の事業の課題をスピーディーに見える化したり、改善のための仮説
を導き出していただく事に貢献できたらと考えております。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ リピーターを増やす!リターゲティング広告配信サービス開始
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 新システム上で、これもまだ今後リリース予定のサービスになりますが、
お客様の施設に来訪しWi-Fiを利用された方々に対して、リピートの再来訪
をお誘いするリターゲティング広告を配信していただけるよう、システム
とサービスの両面で開発を進め、準備を行っております。

リリースの際、また改めて詳しくご紹介させてくださいませ。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 進化を続けるPOPCHAT@Cloud新システムに注目!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 上記に概要をご案内しました今回のPOPCHAT@Cloud新システムへの移行
に伴いまして、今後の機能追加や新サービスご提供のためのシステム開発
は、新システムの方に集約して行われることになります。

現状お使いいただいているPOPCHAT@Cloud既存システムについては、まだ
当面しばらくの間は、引き続きご利用いただくことが可能となりますが、
システム開発としては、現状の既存システムが最終バージョンとなります。

POPCHAT@Cloud既存システムの管理サイトが最終的に閉鎖となる時期につ
いては、現状まだ未定でございます。然るべき期間を設けた後に、閉鎖の
時期を前もってアナウンスさせていただきます。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 最近配信されたお知らせメールの振り返り
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 POPCHAT製品Webサイトのお知らせ欄にて、以前にメール配信されたお知
らせを読み返していただけるバックナンバーが掲載されています。

直近だと、次のタイトルでメルマガ配信が行われていました。

見逃した内容がございましたら、是非、ご確認ください。


【特例】POPCHATサポート契約更新期限を無償延長
・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200525/

【重要】POPCHAT個別アップデート(Ver.030200p5)について
・https://popchat.jp/news/magazine/news-422/

【資料】POPCHATシリーズ販売終了製品一覧について
・https://popchat.jp/news/magazine/news-381/

【報告】POPCHATアップデート(Ver.030200p5)完了
・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200406/

【集客】宿泊客を呼び込むWEB広告サービス
・https://popchat.jp/news/magazine/maga-200401/



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ お問合せ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。

・POPCHAT株式会社
POPCHATサポートチーム<contact@popchat.jp>

または、
Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/>


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
POPCHATメルマガ発行:POPCHAT株式会社
ホームページ:  http://popchat.jp
連絡先:popmail@popchat.jp
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆